町民の皆さまに新型コロナワクチン接種に関する情報をお知らせします。

 なお、今回お示しするスケジュールなどは、国によるワクチンの確保状況により変更となる場合があります。

 

◎ワクチン接種をお考えの方へ

 9月以降のワクチン接種は個別接種(菜の花クリニック)のみとなります。

 接種を希望される方は9月30日までにご予約ください。

 予約方法については、下記をご覧ください。

 なお、接種日については、希望者数に応じ、こちらで調整させていただきます。

 10月以降のワクチン接種体制につきましては、県においても調整中のため決まり次第お知らせいたします。  

 

ワクチン接種の実施体制について

 接種を行う期間は、令和3年2月17日から令和4年2月末までの予定です。

   5月上旬から65歳以上方、7月上旬からは16~64歳の方、8月上旬からは12~15歳の方を対象とした接種を順次進めております。

 

【接種場所・接種日】  

 個別接種:菜の花クリニック    8月2日(月)~開始

                  (月~金の診療時間内

 

【ワクチン接種の流れ】

1)予防接種券等の郵送

 12歳以上の全対象者に個別通知済みです。

 ※現在11歳のお子様には12歳になる誕生日の前後に個別に通知しております。

 

2)接種の予約受付

 ①メール予約mirai@town.yokohama.lg.jp)   

 メール記載必須事項: 1.接種者氏名    

             2.生年月日    

             3.連絡先(電話番号)

             4.基礎疾患の有無

                                      (基礎疾患は個別通知裏面をご覧になり番号を記入) 

 ※お名前や連絡先が記載されていないメールも届いておりますので、必ず上記内容についてご記入ください。 

 ※届いたメールには予約完了メールを送付しております。メールの設定などで届かない場合もございますので、返信メールが届ない場合は健康みらい課(0175-73-7733)までご連絡ください。

 

 電話予約

 予約電話番号:0175-73-1145もしくは0175-73-7733

 

※予約票は接種を予約された方に、順次個別通知します。      

 

3)ワクチン接種(1回目)              

 予約した日時にワクチン接種を行います。(ワクチンの接種は1人2回、接種料金は無料) 

 当日の持ち物・・・①接種券②予診票③予約票④本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード等)                

 1回目接種後に2回目の予約を行います。

 

4)ワクチン接種(2回目)

 1回目から3週間空けて、2回目の接種を受けます。

 2回の接種が終了すると、接種済証が発行されます。

 

 一般的な新型コロナワクチン接種については、厚生労働省ホームページをご覧ください。

 

 

 

 

新型コロナウイルスワクチン県営広域接種会場設置のお知らせ

 青森県では広域接種を進めております。

 詳細につきましては、青森県庁ホームページ「新型コロナウイルスワクチン県営広域接種会場設置のお知らせ」をご覧ください。

 

 

ワクチンの有効性と安全性について

 一般的に、ワクチンには感染症の発症や重症化を予防する効果があります。

 日本への供給を計画している海外のワクチンでは、現在のところ、重大な安全性の懸念は認められなかったとされています。

 一方で、ワクチン接種後に、ワクチン接種と因果関係がないものも含めて、接種部位の痛みや、頭痛・倦怠感・筋肉痛等の有害事象がみられたことが報告されています。