新型コロナウイルスワクチン追加(4回目)接種について

 

新型コロナウイルスワクチンを2回接種した場合であっても、接種後の時間の経過とともにワクチンの有効性や免疫原性が低下することが報告されています。このことから、新型コロナウイルスワクチンの追加(3回目)接種の実施についての方針が国から示されました。横浜町においても国の方針に基づき接種体制を構築していく予定です。

 

実施期間

令和4年5月25日~令和4年9月30日(予定)

*当町では、令和4年6月27日から開始

 

対象者

新型コロナウイルスワクチン3回目接種から5か月以上経過した下記の方

①60歳以上の方

②18歳以上60歳未満の方で、

 ・基礎疾患を有する方

 ・その他新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める方

 原則として、接種日に横浜町に住民登録のある方が対象となります。

 

接種券の発送

①60歳以上の方(順次発送します)

 3回目接種日に応じて、4回目接種の日時、接種場所を指定して通知します。

 概ね、接種可能日(3回目接種から5か月以上経過した日)の前月に発送します。

 *令和4年2月までに町内で3回目接種を受けた方(令和4年7月に接種可能な方)には、発送済み

 *令和4年4月までに町外で接種を受けた方には、発送済み

②18歳以上60歳未満の方(予約された方に順次発送します)

  3回目接種を完了された方全員に接種に関するお知らせを通知しました(6月上旬)。

 基礎疾患を有する方等のうち、接種予約をされた方には、4回目接種の日時、接種場所を指定して通知します。

 

接種体制及び使用ワクチン(予定)

個別接種(菜の花クリニック)

 主に平日診療時間内(月~金曜日、水曜日は午前のみ):ファイザー社ワクチン

集団接種(菜の花にこにこセンター)

 令和4年7月31日(日)、令和4年8月7日(日):武田/モデルナ社ワクチン

 令和4年9月調整中:ファイザー社ワクチン

*使用ワクチンは供給状況により、変更となる場合があります。

 

1~3回目接種をご希望の方

12歳以上の方で1~3回目の接種を受けられていない方でご希望される方は、ご相談ください。

 

お問い合わせ先

横浜町健康みらい課 菜の花にこにこセンター内

TEL:0175-73-1145

 

3回目接種後に横浜町へ転入された方

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種を受けた後に転入された方等は、接種券発送のための手続きが必要となります。

 

手続きが「必要」な方

 他自治体で3回目接種を受けた後に横浜町に転入された方

 海外で3回目接種を受けた方(ファイザー社、武田/モデルナ社、武田社ワクチン) 等

接種を受けた場所が横浜町内の医療機関等であっても、3回目接種時に横浜町民でなかった場合は、お手続きが必要となります。

 
手続きが「不要」な方

 横浜町に転入された後で、3回目接種を受けた方

 町内で引っ越しされた方

接種を受けた場所が横浜町外の医療機関等であっても、3回目接種時に横浜町民であった場合は、お手続きは不要となります。

 

必要書類

・新接種券発行申請書兼接種記録確認同意書  

・マイナンバーカード

・接種記録を確認できるもの(接種済証等)

・他自治体から発行された接種券(お持ちの方)

 

書類提出先・お問い合わせ先

横浜町健康みらい課 菜の花にこにこセンター内

〒039-4134 青森県上北郡横浜町字林ノ脇79番地82

TEL:0175-73-7733

 

小児(5~11歳)の接種について

 対象となるお子さまには接種券等を発送済みです。

7・8月の接種日程は以下のとおりとなります。

7月12日(火)、7月26日(火)、8月2日(火)、8月16日(火)

 

接種後の副反応等(※)を確認し、ご理解いただき希望される方は健康みらい課へご予約下さい。

※詳しくは、厚生労働省のホームページをご確認ください。

【厚生労働省ホームページ】www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_for_children.html

 

また、1回目接種や1回目接種終了後、2回目接種の機会を逃しているお子さまはお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

横浜町健康みらい課 菜の花にこにこセンター内

TEL:0175-73-1145