新型コロナワクチンの全額公費による接種は

令和6年(2024年)3月31日で終了しました。

令和6年度新型コロナワクチン接種について

令和6年度に実施する予定の接種について、現時点で国から示されている情報は次のとおりです。

今後、新しい情報が示されましたら、適宜お知らせします。

定期接種について

接種対象者

【1】65歳以上の方

【2】60歳から64歳で一定の障害を有する方(※)

※60歳から64歳で、心臓、腎臓または呼吸器の機能に障害があり、身の回りの生活が極度に制限される方、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による免疫の機能に障害があり、日常生活がほとんど不可能な方(身体障害者手帳1級相当程度)

 

接種回数、接種時期

年1回、秋冬頃(詳細時期未定)

 

接種費用

原則、一部自己負担が発生します。

負担額や免除制度等の詳細は決まり次第お知らせします。

 

使用するワクチン

使用するワクチンの種類は、ウイルスの流行状況や様々なワクチンの開発状況を考慮しながら、引き続き国で検討を行うこととされています。

 

任意接種について

令和6年4月1日以降、定期接種の対象とならない方や定期接種の実施期間外に接種を希望する方は、任意接種として接種を受けることができます。

任意接種では、住民票の所在地に関わらず、全国どこでも接種が可能です。

接種費用は全額自己負担です。

自己負担額や使用するワクチンの種類、実施時期等は、接種を実施する個々の医療機関が決定します。

任意接種をご希望の方は、医療機関へお問い合わせください。

 

お問い合わせ先

横浜町健康みらい課 菜の花にこにこセンター内

青森県上北郡横浜町字林ノ脇79番地82

TEL:0175-73-1145

メール:mirai@town.yokohama.lg.jp