5歳から11歳の方の接種について

 

令和4年9月6日、5歳から11歳の方の新型コロナワクチン3回目接種が承認されました。

ワクチンを受ける際には、感染症予防等の効果と副反応のリスク双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人および保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。周りの方に接種を強制したり、接種してない方に対して差別的な対応をすることのないようお願いします。

小児接種の概要や効果、副反応については、以下もご覧ください。

厚生労働省 5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてお知らせ

 

対象者

横浜町内に住民票がある人で接種当日5~11歳までの方

 

※特に接種をおすすめする方

→慢性呼吸器疾患、先天性心疾患等、重症化リスクの高い基礎疾患を有する方

(接種にあたっては、あらかじめかかりつけ医とよく相談してください)

 

使用するワクチン

ファイザー社製/コミナティ筋注5~11歳用

「1・2回目ワクチンの説明書」「3回目ワクチンの説明書」

小児用ワクチンは12歳以上で使用しているファイザー社製ワクチンとは濃度や接種料等が異なる別ワクチンです。

 

接種間隔
◎1・2回目

3週間の間隔をあけて合計2回接種します。

1回目の接種から間隔が3週間を超えた場合、できるだけ早く2回目の接種を受けてください。

1回目の接種時の年齢に基づいて判断します。1回目の接種時に11歳だったお子さまが、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも1回目と同じ小児ワクチンを使用します。

◎3回目

2回目接種から5か月経過しないと接種できません。

12歳の誕生日の前日以降は、大人と同じファイザー社ワクチンを使用します。

 

接種の予約について

健康みらい課へ電話、メールまたは窓口にてご相談ください。

 

お問い合わせ先

横浜町健康みらい課 菜の花にこにこセンター内

青森県上北郡横浜町字林ノ脇79番地82

TEL:0175-73-1145

メール:mirai@town.yokohama.lg.jp