お知らせ

中止】「2021菜の花フェスティバルinよこはま」について

~お知らせ(4月16日発表)

 本イベントの開催につきましては、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の状況をふまえ、皆様の安心安全を守るためにも、中止の判断をさせていただきましたので、ご理解いただきますようお願いいたします。

 なお、菜の花開花期間である5月上旬~下旬にかけて、以下については実施予定としていますので、来場者の皆様の判断で菜の花を鑑賞していただきますよう重ねてお願いいたします。

〇菜の花開花期間中のなのはな小路(菜の花畑の中を歩ける唯一の場所)の開設。(無料開放)

〇菜の花フォトコンテストの募集

※新型コロナウイルス感染状況の変化や国などの要請により、内容が変更となる可能性があります。

《ご来場の皆様へ、ご協力のお願い》

・発熱や風邪のような症状がある場合、感染者との接触が疑われる場合は、ご来場をお控えください。

・マスク着用、検温、手指の消毒にご協力ください。

・3つの密を避け、人との距離(2メートル以上)を確保しましょう。※障がい者の誘導や介助を行う場合は除く。

 

  「2021菜の花フェスティバルinよこはま」について

 「2021菜の花フェスティバルinよこはま」は令和3年5月16日(日)に開催することが決定いたしました。青森県のイベント開催方針を踏まえ、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策や運営方法を検討しております。イベント内容や感染症対策に関わる来場者へのお願いなどは随時、ホームページにてお知らせいたします。

 

令和2年12月11日                                        

2021菜の花フェスティバル実行委員会

 

「第31回よこはま菜の花マラソン大会」について

 例年、「菜の花フェスティバルinよこはま」と同時開催しておりました「よこはま菜の花マラソン大会」ですが、令和3年度(2021年)の開催を見送ることと決定いたしました。ランナーや来場者、大会スタッフ及び町民の皆様の安全と健康を最優先に考え、今回の決断に至りました。

 本大会を楽しみにされていたランナーの皆様には、非常に残念なお知らせとなりましたことを心よりお詫びいたします。

 最後に新型コロナウイルス感染症が収束し、スポーツや旅行観光、地域イベントなど皆が楽しめる日常に1日も早く戻ることを願っております。

 

令和2年12月11日                                         

2021菜の花フェスティバル実行委員会 

 

 

 

 

【中止】2020菜の花フェスティバルinよこはま 

毎年菜の花が満開となる5月第3日曜日に、菜の花フェスティバルが開催いたします。

菜の花マラソンやイベントショーをはじめとし、様々な催しが土日の2日間で行われます。

 

菜の花大迷路は、菜の花開花期間中毎日開園しています。

2020年についても開設予定であり、無料開放とする予定です。

開園時間は9時~16時までとなっております。

詳しくは下記ページをご覧ください。

菜の花大迷路

 

よこはま菜の花マラソン大会

約1000人のランナーが菜の花畑を横切りながらゴールを目指すマラソンです。

各部門1位から6位までの入賞者には賞状と副賞が贈られます。その他、毎年特別賞も用意しています。

※2kmフリー(Q)のみは表彰対象外、フリー走者全員対象の抽選会あり

 


詳細については、下記のページをご参照ください。

第30回よこはま菜の花マラソン大会

   

特産品販売

様々な特産品の販売が行われます。

海と山に囲まれた、自然豊かな横浜町の特産品を是非ご堪能下さい。

菜の花商品やお土産については下記のページをご参照ください。

菜の花商品のぺージ 

 

菜の花フェスティバルinよこはま会場への道のりについて

菜の花フェスティバルinよこはまの会場は自然体験ランド自然苑に隣接しています。

フェスティバル会場に来られる際には、こちらの施設を目指して来られることをおすすめします。

詳しい道のりについては下記のページをご覧ください。

横浜町へ→横浜町への交通アクセス  
横浜町から菜の花フェスティバル会場へ→菜の花フェスティバル会場・菜の花大迷路への道のり