菜の花商品

横浜町では菜の花を観賞用や菜種油の搾取だけに留めず、様々な方法で利用しています。

菜種だけでなく、菜の花のハチミツや開花前の葉や茎を使った加工品など、菜の花の全てを使って豊富な菜の花商品を編み出しています。

年が経つごとに増えてきた菜の花商品は、今では100種類を越えています。

 

 

・菜の花ドーナツ

 
横浜町を代表する人気の菜の花商品です。

菜の花の葉や茎を加工してドーナツ生地を作り、横浜町産100%の食用菜種油で揚げています。

外はカリっと、中はふわふわの食感が魅力です。

道の駅よこはま『菜の花プラザ』にて販売しています。

 

 

・御なたね油

 

無農薬栽培の菜種を非焙煎自然ろ過の繰り返しなどによって、青臭さやえぐみを取り除いた風味豊かな油に仕上げたこだわりの逸品です。

そのままパンにつけても、ドレッシングとしても美味しく頂くことができます。

詳しくは、販売・製造を行っている『NPO法人 菜の花トラストin横浜町』のHPをご覧ください。

平成21年度優良ふるさと食品中央コンクール 農林水産大臣賞受賞

 

 

 

・菜の花生はちみつ

 

広大な菜の花畑を誇る横浜町で採取したはちみつは、日本でもほとんどない純度の高い菜の花はちみつとなっています。

菜の花の蜜はブドウ糖が豊富であり、とても固まりやすいです。

このはちみつは固体化を防ぐため、夜明け前に採取して一気にビン詰めを行っているため、のはちみつとなっています。

詳しくは、販売・製造を行っている『澤谷養蜂園』のHPをご覧ください。

 

 

 

主な菜の花商品販売店

道の駅よこはま 菜の花プラザ

菜の花ドーナツや菜花ソフトクリームをはじめとした菜の花商品を取り扱っている国道279号線沿いの道の駅です。

電話:0175-78-6687 FAX:0175-76-1067

住所:青森県上北郡横浜町林ノ脇79-12

HP:http://www.nanohana-plaza.com/
 

NPO法人 菜の花トラスト

横浜町の菜の花を守り育てるために活動している団体で、自分たちで収穫・搾油して高い評価を得た「御なたね油」の販売なども行っています。

電話:FAX:0175-31-0908

住所:青森県むつ市田名部字下道4

HP:http://nanohana-trust.com/index.html
 

澤谷養蜂園

日本一の菜の花の面積、地元業者だからできる採取とビン詰めの同時進行によって菜の花生はちみつを生み出した町のハチミツ屋さんです。

住所:青森県上北郡横浜町字中畑40-6(自宅販売所)

HP:http://sawaya-yoho.jp/
 

トラベルプラザ・サンシャイン

長年に渡ってユニークな菜の花商品を生み出し続けてきた、海産物なども扱っているお土産屋さんです。

電話:0175-78-2080 FAX:0175-78-6151

住所:青森県上北郡横浜町大豆田127

HP:http://www.tpsun.jp/