衆議院議員選挙について

 【公示日】 令和3年10月19日(火)

 

 

 【投票日】 令和3年10月31日(日)

 

 

  

 ※選挙管理委員会では新型コロナウイルス感染予防に努めますが、さらなる感染予防のため投票等の際にはマスク着用にご協力ください。

 ※新型コロナウイルス感染症に療養している方または濃厚接触者の方の投票方法については、下記ページをご確認ください。

 新型コロナウイルス感染症で療養している方の特例郵便等投票について

 

◎投票所と投票時間

第1投票所

烏帽子平自然の家

午前7時から午後6時まで

第2投票所

南地区老人憩の家

午前7時から午後8時まで

第3投票所

百目木会館

午前7時から午後8時まで

第4投票所

向平集会所

午前7時から午後8時まで

第5投票所

横浜町役場

午前7時から午後8時まで

第6投票所

コミュニティセンター和の里

午前7時から午後8時まで

第7投票所

有畑町内会館

午前7時から午後8時まで

 ※投票の際は、事前に送付される投票所入場券をお持ち下さい。入場券は本人以外使用できませんので、自分の分を切り離して投票所にお持ち下さい。投票所入場券を紛失した場合は、投票所で申し出て下さい。

 

 

 

◎投票の方法

  衆議院議員総選挙は、小選挙区選挙と比例代表選挙の2つからなります。また同時に行われる最高裁判所裁判官国民審査も同時に行われます。

  選挙当日の投票は、自書式投票となり選挙人本人が自分で候補者の氏名や政党名を記載します

  また、期日前・不在者投票についても、自書式投票となり投票用紙に候補者の氏名や政党名を記載します。筆記用具は、投票記載台に備え付けしています。また、期日前及び選挙当日の各投票所には車イスも備え付けておりますのでご利用ください。

 

 

 

◎期日前投票・不在者投票

  10月31日(日)に投票所に行けない見込みの方は期日前投票や不在者投票制度を利用しましょう。

   ◇期日前投票のできる期間  令和3年10月20日(水)から

                 令和3年10月30日(土)まで

   ◇期日前投票のできる時間  午前8時30分から午後8時まで

   ◇期日前投票のできる場所  横浜町期日前投票所(横浜町役場1階)

  ※公示日の10月19日は投票できませんのでご注意下さい。

 

  横浜町役場以外で投票しようとする方は、従来の不在者投票制度がご利用いただけます。投票できる期間は、上記期日前投票のできる期間と同じです。詳しくは下記ページをご覧ください。

投票日に投票へいけない方へ

 

選挙公報について

選挙公報につきましては、青森県選挙管理員会のホームページにて確認できますので、下記URLのページをご参照ください。

選挙公報(青森県選挙管理委員会)

 

選挙公報にかかる訂正について 

第49回衆議院議員総選挙に係る選挙公報(衆議院比例代表、東北選挙区)中、1面及び4面の選挙啓発のお知らせ「衆議院議員総選挙 最高裁判所裁判官国民審査」欄に誤りがありましたので、誤り部分につきましては訂正となります。

詳細は下記pdfファイル、または下記URLのページをご参照ください。

選挙公報訂正について.pdf [596KB pdfファイル] 

www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/senkan/49shuugiin_senkyokouhou_teisei.html

 

衆議院議員選挙結果について

 期日前投票者数及び当日有権者数については、下記PDFデータをご確認ください。

 期日前投票者数及び当日有権者数.pdf [60KB pdfファイル]   

 

 

 令和3年10月31日(日)の衆議院議員選挙結果につきましては、下記PDFデータをご確認ください。

 

 ※選挙結果については、結果が確定しだい、公表します。