町では各種統計調査(おおむね年に2,3件実施される)に従事したい方の希望者登録を実施しております

登録された方は統計調査員募集の際に優先してお声かけさせていただきます。

 

統計調査員の仕事について

「統計法」で定められた統計調査(国勢調査、農林業センサス、経済センサス等)の実施に伴い、統計の対象(町民や事業所)に調査票の記入依頼を行う。その後、書類の取りまとめを行い、決められた期日までに提出します。

統計調査員は、国勢調査では非常勤国家公務員、その他の調査では非常勤地方公務員(基本的には青森県内では県職員)として従事します。

統計調査員の任命

1.調査内容によって調査員に必要な人数を決めます。

2.登録いただいた方の中から、地区等の条件が合致する方に町から調査員受諾の打診をします。

3.受諾いただける場合には、調査員として国や県へ推薦し、その後、国・県が統計調査員として任命します。

登録できる方の要件

1.原則として年齢が満20歳以上の者

2.警察、税務、報道及び興信探偵に関係した業務に従事していない者

3.公職の候補者の選挙運動に従事していない者

4.暴力団員でない者

5.秘密の保持制約を遵守できる者

6.その他調査活動に支障のない者

報酬

約3万円~約9万円

※調査の種類によって異なります

登録までの流れ

1.申請書に必要事項を記入の上、本人が横浜町企画財政課に直接お持ちください。(要件確認の署名が必要となります。)

2.提出の際に、希望する地区等の調査員選定に必要な情報を聞き取りさせていただきます。

3.町で書類等の審査を行います。

4.後日、結果を文書でお送りします。

申請書・記入例はこちら

 統計調査員希望応募用紙 [45KB docxファイル] 

※登録された場合には3年おきに登録継続の確認連絡をさせていただきます。

※登録を解除したい場合には横浜町企画財政課にご相談ください。