登録した印鑑及び印鑑登録証明書は、不動産取引や金銭貸借などに使用され、登録した人の
財産などにかかわる重要なものです。取扱には十分注意して大切に保管してください。

登録できる方 

 横浜町に「住民登録」している満15歳以上の方
 ※本人による申請が原則で、やむをえず本人以外の方が申請する場合には委任状(*1)が必要です。

  

登録に必要なもの

 1.登録する印鑑

 2.本人確認書類:官公署が発行した写真入りの身分証明書
  (運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等)

    ※お持ちでない方は健康保険証、年金手帳等ご本人を推定させる書類をお持ちください。
  ※代理人の場合は、登録する印鑑、委任状(*1)、代理人の本人確認書類、認印が必要です。

    委任状(*1):印鑑登録等委任状(PDF) [431KB pdfファイル] 
    委任状記入例:印鑑登録等委任状記入例(PDF) [500KB pdfファイル] 

 

 

 

登録方法

 1.必ず窓口にお越しください(郵送での申請はできません)

 2.申請を受けますと、本人あてに照会書を送付します。
   回答書欄に記入して、ご持参いただいたとき登録が完了します。

 3.本人が直接手続きした場合で、下記の(1)または(2)に該当する時はその場で登録できます。
   (1) 本人確認書類:官公署が発行した写真入りの身分証明書持参。
    (運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書等)
   (2) すでに印鑑登録している方を保証人とする。

 

登録手数料

     1件 400円

 

登録できない印鑑

  ・氏名以外の文字や模様の入ったもの
  ・ゴム印など変形しやすいもの
  ・輪郭がないもの、輪郭が欠けているもの
  ・印影の大きさの一辺の長さ8mm以下、または25mm以上のもの
  ・同一世帯ですでに登録されているもの
  ・印影を鮮明に表しにくいもの

 

※業務時間:平日 午前8時15分から午後5時00分まで (土曜日、日曜日、祝日は休み)
      ただし、正午~午後1時00分の時間帯は、住民票の写し、印鑑登録証明書のみの交付となります。