横浜町消防団員募集

 横浜町消防団では、消防団員を募集しています。

 消防団の入団資格は、年齢18歳以上で横浜町に住所を有する方です。

 消防団員の年齢層、職種は幅広く、様々な人が地域に密着し、地域住民の安心と安全の

ために日々活動しています。

 これから何か始めたいと考えている方、地域に貢献したいと考えている方、消防団に入

団してみませんか。入団をお待ちしています。

 

◆消防団とは

 消防団は江戸時代に組織化された町火消しに発するとされ、現在では「自分たちの地域は自分たちで守る」という郷土愛護の精神に基づき、住民有志によって組織された市町村の消防機関です。

 消防団員は、非常勤の特別職地方公務員であり、他の職業を生業としながら、ひとたび災害が発生すれば出動し、消防隊等と協力しながら各種災害の現場で活動しています。

 さらに、消防団は地域防災の中核として幅広い活躍が期待され、消防団の存在は、ますます重要になっています。

◆消防団の活動

 消防団は、火災、風水害、地震などが発生した場合には、消防隊等と一緒になって、迅速な消火活動、救助活動、住民の避難誘導等を行います。また、平常時には各種災害の予防、警戒、防除に努め、災害に強い街づくりを目指し、地域住民に防災意識の高揚と啓発を行っています。さらに、日頃から消火活動訓練や消防・防災に関する各種研修に参加し、知識と技術の習得に取り組んでいます。

◆入団後の待遇

◇報酬等の支給

 年間一定の金額が支給されるとともに、災害等に出動した場合には手当が支給されます。また、5年以上勤務し退団した場合には、退職報償金が支給されます。

◇公務災害補償

 消防団活動中に負傷した場合は補償制度があります。

◇被服の支給

 消防活動に必要な被服が支給されます。

◇表彰制度

 職務にあたって功労、功績があった場合は表彰されます。