「山海の恵み ふれあいの里」横浜町のホームページへアクセスいただき、ありがとうございます。

 

令和2年12月に執行された町長選挙により、第8代横浜町長に就任いたしました。

 

今後とも町政発展のため、町民のために頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

 

さて、横浜町は下北半島の首位部に位置し、東には下北丘陵、西は陸奥湾に面し、春には一面に菜の花が咲き乱れる自然豊かな美しい町です。この豊かな自然に育まれた水産物のホタテやナマコ、農産物では、長芋や馬鈴薯が特産物であり、内外から好評を得ております。これら特産品は、さらに付加価値を生む商品づくりに力を入れており、新しい商品開発が行われています。

 

また、町では陸奥湾からの風を利活用した再生可能エネルギー施設の導入を積極的に取り組んでおり、現在34基の大型風力が稼働しています。

 

こうした地域の特性と合わせ「こころと自然が豊かな菜の花の町よこはま」を将来像とし、一人ひとりのエネルギーと知恵を重ね合わせ、横浜町のオリジナリティを伸ばし、さらには人を育み、支え合いながら成長していくまちづくりを目指しています。

 

今を生きる私たち、そして未来を担う子どもたちのためにも、今ある自然環境を守りつつ、安心安全で住みよいまちづくりを進めてまいります。

 

自然豊かな横浜町に、皆さまのお越しを心からお待ちしております。