令和6年度 横浜町健康診断のお知らせ

令和6年度健康診査について別添のとおり実施します。「自分の健康は自分で守る」という意味でも、健診を受けましょう!

申込期限  令和6年4月12日(金)

※申込期限をすぎても随時受付をしております。申込をご希望の方はご相談ください。

 令和6年度健康診断のお知らせ   

 

生活習慣病は、早期発見・治療により発症や重症化を防ぎ、生活習慣の改善によって
予防することが可能であり、生活習慣病に起因する医療費の減少やそれに伴う保険料(税)の上昇を抑えることにもつながっていきます。

また、毎年継続することにより結果の比較ができ、健康づくりへの目安にも大変有効ですので、ぜひ健診を受診してください。なお、昨年度に続き受診された方に健康アップポイント(※)をプレゼントしておりますので、初めての方も継続して受診されている方も忘れずにお申し込みください。

 (※)健康アップポイントについて

 

健診時託児所を設置します!

 出産後にご自身の健診は受けられましたか?子供を連れていけないからという理由で健診をあきらめていませんか?

 1年に1度の大切な健診です。お子さま連れでも安心して健診を受けていただきたいという思いから、今年度から横浜町では託児所を設置することになりました。

 受診している間は、子育て支援員がお子さまをお預かりいたします。

 日程等詳細は、こちらをご覧ください。

 

被扶養者(40歳~74歳)の方へのお知らせ

 国保以外の被用者保険被扶養者(社保の扶養者)の方も町の総合健診や菜の花クリニックで特定健診を受診

することができます。

 当日は、保険証と受診券を忘れずに持参しましょう。申込の方法等は下記のとおりです。

 

受診場所 受診可能な保険者
(保険証の種類)
受診時に
必要な物
申込先
菜の花クリニック  全国健康保険協会青森支部
(協会けんぽ)等
受診券
保険証
 菜の花クリニック
 TEL 0175-76-1787
 FAX 0175-78-2332
ふれあいセンター

 全国健康保険協会青森支部
(協会けんぽ)
 健保連
 警察共済組合青森県支部
 公立学校共済組合青森県支部
 地方職員共済組合青森県支部
(県職員)
 青森県市町村職員共済組合  等

受診券
保険証
 青森県総合健診センター
 TEL 017-741-2336
 FAX 017-741-2386

※ 被扶養者の方には、各医療保険者から特定健康診査受診券が届くことになっています。
詳細については各医療保険者にお問合せ下さい。

※ 特定健診受診券に個人負担金額が記載されている場合は、当日個人負担金をお支払いください。

※ 施設に入所している方で国保加入者も特定検診を受診することが可能です。詳細につきましては健康みらい課までお問合せください。