スズメバチの巣の駆除について

 

横浜町では、平成25年4月よりスズメバチの巣の駆除を行っています。

原則、駆除費用はかかりません。

ただし、屋根裏や壁の中等に巣ができていて建物を壊す必要が生じる特別な費用等や、駆除のために破壊した建物等の修理費用等は、所有者等に負担していただきます。なお、費用発生が見込まれるときは、あらかじめ説明し、承諾をいただいてからの作業となります。

 

スズメバチの巣の駆除の流れ

1.横浜町役場町民課へ連絡

スズメバチの巣ができた建物等の所有者等は下の内容を確認してから横浜町役場町民課へ直接お越しいただくか、連絡してください。

 

    確 認 す る こ と              回     答     例
  巣の形   球 状
  巣の大きさ        直径○○センチ位・バレーボール位
  巣の色   茶色のマーブル模様
  巣のできている場所   軒下・壁の中
  巣までの高さ    地上○メートル位
  ハチの様子   数匹巣に群がっている・巣は確認できないが壁の中に何匹も出入りしている

    

 2.申請書の記入

依頼内容を確認し、申請書に記入してください。

(電話連絡の場合は現地確認の際に現地で記入していただきます。)

◎申請書ダウンロード◎  スズメバチの巣駆除依頼書 [739KB pdfファイル] 

 

3.現地確認

町の職員がスズメバチの巣の確認へ現地へ伺いますので、所有者等は立会いをお願いします。

現地でスズメバチの巣を確認したあと、駆除希望日等調整し、町が専門業者に依頼しますので日を改めての駆除となります。

駆除の日程が決まり次第、連絡いたします。

 

4.専門業者による駆除

指定した日時に駆除に伺いますので所有者等は立会いをお願いします。

※依頼日より1~3日(土日祝日を除く)には駆除できるよう対処していますが、駆除依頼の多くなる8月から9月はお待たせする場合がありますのでご了承ください。

※スズメバチの巣がなくなっても外に出ていたスズメバチが2、3日は飛んで戻ってきますので注意してください。

 

 

●実際に横浜町で駆除したスズメバチの巣の写真●