横浜町では、国の施策に基づき妊娠から出産・子育ての不安解消や経済的負担を軽減するため一貫して相談に応じ、「伴走型支援」(子育てサポート)と「経済的支援」を一体として実施し、経済的支援として『出産・子育て応援給付金』を支給します。

 横浜町出産・子育て応援給付金について.pdf [360KB pdfファイル] 

 

支給対象者

 

出 産 応援給付金:令和4年4月以降に妊娠届出を提出した妊婦

子育て応援給付金:令和4年4月以降に出生した子どもの養育者

 

支給額

 

▶ 出 産 応援給付金:妊婦1人に対して5万円給付

子育て応援給付金:子ども1人に対して5万円給付

 

申請方法

 

▶ 出 産 応援給付金

 妊娠届出時、保健師と面談を行い給付金の申請をします。

 妊娠届に必要な書類等はこちらをご確認下さい。

 必ず妊婦の方との面談が必要となりますので、来られない場合はご相談ください。

 

 1)お持ちいただくもの

  ・振込口座の確認ができる通帳または、キャッシュカード

  ・印鑑

 

 2)申請に必要なもの

  ・出産応援給付金申請書

   出産応援給付金申請書兼請求書(第1号様式).pdf [128KB pdfファイル] 

 

 3)支給方法

  ・申請後、1か月程度で指定された口座に振り込みします。

 

子育て応援給付金

 出産後、新生児訪問時に保健師または助産師と面談を行い給付金の申請をします。

 

 1)申請に必要なもの

  ・振込口座の確認ができる通帳または、キャッシュカード

  ・印鑑 

  ・子育て応援給付金申請書

   子育て応援給付金申請書兼請求書(第2号様式).pdf [130KB pdfファイル]   

 2)支給方法

  ・申請後、1か月程度で指定された口座に振り込みします。

 

【経過措置】

 令和4年4月1日~令和5年3月7日の期間に妊娠届・出産をされた方は、出産・子育て応援給付金の対象となります。

 対象の方へは個別にご案内しますので、申請をお願いします。

 

その他

 ・住所の移動(転出・転入など)があった場合は、ご相談ください。

 ・里帰り出産の場合は、住民票のある市町村から支給となります。面談が必要となりますので、ご相談ください。

 

 

【お問い合わせ】横浜町 健康みらい課(菜の花にこにこセンター内)
健康増進グループ 保健師