道路工事施行承認申請とは

 道路管理者以外の者が、道路に関する工事を行う場合には、道路法第24条の規定により、道路管理者の承認を受ける必要があります。工事の承認を受けるためには、「道路工事施行承認申請書」を提出してください。なお、工事費用はすべて申請者において負担していただくことになります。

●工事の事例

 ・道路から民地への乗り入れ

 ・縁石撤去

 ・道路の舗装

 ・その他町が管理する道路及び道路付属物について工事を行うとき

 

【お知らせ】

道路工事施行承認申請書等の押印省略が可能となりました。

 

申請に必要な書類(各2部)

(1)道路工事施行承認申請書

(2)位置図

(3)現況図

(4)計画平面図

(5)断面図

(6)公図(写し)

(7)誓約書

(8)工事に関する施行の同意書

(9)現況写真

(10)その他

承認後

(1)工事着工前に「工事工程表」を提出し、指示を受けてから着工していただきます。また、工事終了後「完了届」を提出し、検査を受けてください。「完了届」には、着工前、工事中、竣工後の写真を添付してください。                

(2)工事着工前に所轄警察署長より道路使用許可を受け、その写しを提出してください。

(3)申請箇所には、「道路出願工事承認掲示板」を作成し標示してください。

申請書様式

道路工事施行承認申請書 [44KB docファイル]    

誓約書 [37KB docファイル]    

工事に関する施行の同意書 [36KB docファイル] 

 ※道路の工事が隣地の土地、建物の所有又は管理者に利害関係があると認められる場合

許可回答書交付時期

 申請日から1~2週間程度

提出先

 〒039-4145 青森県上北郡横浜町字寺下35

 横浜町役場 建設水道課

提出方法 

 窓口へ持参、もしくは郵送

受付時間

 8:15~12:00、13:00~17:00(土日、祝日を除く)