当町では、平成24年に「横浜町男女共同参画基本計画」を策定し施策に取り組んでおりましたが、令和3年をもって計画期間が満了することから「第2次横浜町男女共同参画基本計画」を策定しました。

 

 第2次横浜町男女共同参画基本計画 [7003KB pdfファイル] 

 

計画期間

 「第2次横浜町男女共同参画基本計画」の計画期間は令和4年から令和14年の10年間とします。

 

 

計画の位置づけ

 第2次横浜町男女共同参画基本計画」は男女共同参画基本法に規定された市町村男女共同参画計画として位置づけ、男女共同参画社会の実現に向けた町の施策を総合的かつ計画的に推進するために策定するものです。

 策定にあたり、国の「第5次男女共同参画基本計画」と県の「第4次あおもり男女共同参画プラン21」を勘案するとともに、「第6次横浜町総合振興計画」をはじめとする町の計画との整合を図りながら男女共同参画社会実現を目指す個別計画です。

 また、女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(平成27年法律第64号)に基づく「女性活躍推進計画」並びに配偶者からの暴力防止及び被害者の保護等に関する法律(平成13年法律第31号)に基づく「DV防止基本計画」として位置づけるものです。

 

お問合せ

横浜町役場 企画財政課

TEL 0175(78)2111