ふるさと納税とは

 ふるさと納税とは、皆様の出身地や関わりの深い地域などの地方公共団体に寄附をすることで、地方を応援する仕組みです。
 横浜町では、皆様から頂いた寄附金を「横浜町ふるさと寄附基金」として管理運用し、町の政策に反映させて魅力あるふるさとづくりに役立てております。
 寄附を行った場合、2,000円を超える金額が翌年度の所得税と個人住民税から税控除方式により控除されます。詳細は、下記「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください。 

           横浜町~ふるさと納税パンフレット~ [454KB pdfファイル] 

    寄附申込書 [15KB docxファイル] 

    ふるさと寄附基金条例 [17KB docxファイル]    

    ふるさと寄附基金条例施行規則 [15KB docxファイル] 

  

 ふるさと納税の申込みをご希望される方は、FAXまたはメールで寄附申込書を送付してください。

    FAX  : 0175-78-2118

    メール : koho@town.yokohama.lg.jp

 

 また、総務省ポータルサイトは、下記リンクより閲覧できます。

   

  さらに、総務省政府インターネットテレビにおいて、ふるさと納税を紹介する番組を作成しました。

  下記リンク先より閲覧できます。

    あなたを想う自治体を応援する ふるさと納税 

 

ふるさと納税 ワンストップ特例申請について

 確定申告をする必要のない給与所得者等がふるさと寄附金(ふるさと納税)を行う場合に、寄附先の自治体が5団体以内の場合であって、確定申告を行わない場合に限り、寄附を行う際に、各寄付先の自治体に特例の適用に関する申請書を提出することで、確定申告を行わなくても、ふるさと納税についての寄付金控除を受けられる特例的な仕組み(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。

 制度の詳細については、下記PDFファイルをご覧ください。

    ワンストップ特例申請について [246KB pdfファイル] 

 併せて、申請に必要な「寄附金控除申告特例申請書」様式についても添付いたします。下記PDFファイルをご覧の上、ご利用ください。なお、6様式は、申請者の住所等内容に変更があった場合に使用するものです。

    寄附金控除申告特例申請書(5様式) [200KB pdfファイル] 

    寄附金控除申告特例申請書 記入例(5様式) [242KB pdfファイル] 

    寄附金控除申告特例申請書(6様式) [175KB pdfファイル] 

  

確定申告書作成の手引き等について  

  ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引きを公開いたしました。

  詳細については、『こちら』をクリックのうえ、ご活用ください。 

 

ふるさと納税寄附状況の公表   

  平成28年度 横浜町における「ふるさと納税」の寄附状況を下記PDFファイル『横浜町ふるさと納税寄附状況(平成28年度)』のとおり公表いたします。

  横浜町を応援してくださり、誠にありがとうございました。 

           『横浜町ふるさと納税寄附状況(平成28年度)』 [83KB pdfファイル]