この制度は児童扶養手当等の支給を受けている世帯の世帯員(扶養義務者含む)が、JRの通勤定期乗車券を購入する場合、およそ3割引きで購入できるものです。なお学割等との併用はできません。利用するには「特定者資格証明書」と「特定者用定期乗車券購入証明書」の交付申請を行う必要があります。 

対象者

母子福祉年金、準母子福祉年金又は児童扶養手当の支給を受けている世帯の世帯主又は世帯員 

特定者資格証明書の交付

 「特定者資格証明書交付申請書」(用紙は健康福祉課にあります)に以下の添付書類等を添えて資格証の交付を受ける本人が申請して下さい。ただし、住所などに変更があった場合には再度申請が必要です。また、児童扶養手当の資格を喪失した場合や手当が全部支給停止となっている場合は制度を利用することができませんので、ご注意ください。

 【添付書類等】

  1. 児童扶養手当証書

  2. 印鑑(シャチハタ不可)

  3. 証明写真(縦 4cm × 横 3cm、6ヶ月以内撮影のもの)

  ※ 証明写真について本人確認を行いますので、必ず申請者本人が手続きを行ってください。 

特定者用定期乗車券購入証明書の交付

 「特定者用定期乗車券購入証明書交付申請書」」(用紙は健康福祉課にあります)に以下の添付書類等を添えて申請して下さい。発行する証明書は6ヶ月間有効です。ただし、児童扶養手当の資格を喪失した場合や手当が全部支給停止となっている場合は制度を利用できません。

 【添付書類等】

  1. 特定者資格証明書  

  2. 印鑑(シャチハタ不可) 

利用方法について

 JRの窓口にて通勤定期乗車券を購入するとき、通勤定期乗車券購入申込書に「特定者用定期乗車券購入証明書」 を添えて提出して下さい。また、特定者資格証明書は、駅の係員に求められた際に提示する必要がありますので携帯してください。