横浜町では、防災行政無線を使い、定時放送や災害の発生、避難情報などの放送をしていますが、屋外のスピーカーでは豪雨の際に音がかき消されたり、気密性が高い住宅では聞こえにくい場合があります。

 そのような状況に備え、町では放送を屋内で受信することができる戸別受信機を、無償で貸与いたします。

 

戸別受信機とは

 戸別受信機は、横浜町が防災行政無線で発信する防災情報や地域情報等をご家庭でも聞くことができる機器です。

 電源プラグをコンセントにさすだけで、屋内で簡単に使用することができ、また、乾電池を挿入しておくことで停電時でも使用することができます。

 なお、戸別受信機の使用による電気料金及び電池の費用については使用者負担となります。

 通常、戸別受信機を自宅に設置していただくことで放送を受信することができますが、電波の感度がよくない場合には必要に応じアンテナの取付工事が必要となります。なお、取付工事の費用については町が全額負担いたします。

 

貸与対象

◇横浜町に住所を有する方

貸与台数

 貸与台数には限りがあり、1世帯につき1台となります。

 応募多数の場合は、横浜町避難行動要支援者名簿に掲載されている方や高齢者世帯を優先させていただきますのでご了承ください。

 

申請窓口

 申請窓口は、役場2階総務課となります。

 貸与を希望する方は、窓口において申請書に必要事項を記入していただき、総務課にご提出ください。

  横浜町防災行政用無線戸別受信機の貸与に関する要綱 [196KB pdfファイル] 

  様式第1号(第3条関係) [44KB docファイル] 

  様式第2号(第7条関係) [43KB docファイル]

  様式第3号(第8条関係) [44KB docファイル] 

 

申請期限

 令和4年5月25日(水)まで

 

お問合せ

◇役場総務課総務防災G

 ☎(78)2111(内線326)